今週ののぞみっこ☆ ~楽器あそび・どんな音?!~【年中組】

遊戯室で、音あそびをしました!
まず、手拍子ってどんな音がする?
速い・遅い・大きい・小さい…いろんな感覚や音の違いを体感(*^^*)☆

じゃあ、丸くなって、みんなの顔をみながらやってみようか。

五感を使って、全身でリズムを感じて!!

そして、楽器に触れるまえに、こんな約束をしました!

楽器は『おともだち!』って約束は、子どもたちの心に響いたようです(*^^*)

すず、トライアングル、タンバリン、小太鼓、ウッドブロック。

そして、箱太鼓。
箱太鼓って不思議な楽器だね!!

好きな楽器を選びスタート!!
どんな音がでるかな~(*^^*)!!

夢中になって音を楽しむ姿が印象的な時間でした☆☆☆

楽しかった!の気持ちが、次に繋がっていきます(*^^*)
これから、まだまだ先の行事になりますが、発表会に向けて、楽しいの気持ちを繋げていけたらと思っています。
得意な事や好きな事は人それぞれ。
一人ひとり感じ方も取り組み方も違います。
今回、クラスのお友だちと楽器を使って『音』を共有してどんな気持ちだったかな~☆☆☆
音楽って『音』を『楽しむ』事ですが、これからもたくさんの音に触れていきたいと思います。

最後は、挨拶をして楽器あそびを終了しました(*^^*)