お泊まり保育に向けて☆(年長組)

年長組の大きなイベント、お泊まり保育がいよいよ近づいて来ました!
4月から『日本』について、『広島』についていろいろ調べたり発表したりしてきた子どもたち☆

「お泊まり保育でどこに行きたい?何をしたい?」と聞いてみると、
「原爆ドームを見てみたい!」
「おりづるタワーに行きたい!」という声が出てきました!
その声に他のみんなも「ぼくも!わたしも!」と前向きな意見が(^^♪

年長2クラスで話し合い、行先は『平和公園・原爆ドーム・おりづるタワー』に決定~~☆

遠足やプラネタリウムにお出かけするとき、三滝少年自然の家を発見するたび、「せんせ~~!!あそこに泊まるんよね!」と、バスの中で大興奮!

先日のプラネタリウムへ行ったとき、原爆ドームが遠くに見えました!!
「あ~~!原爆ドームが見えるよ!!見て見て!!」
「どれどれ?!」
「ほんとだ!!」

その帰り、今度はバスでおりづるタワー前を通過!
「うわ~~!あれがおりづるタワーかあ!」
「あそこに折った鶴をポトッて落とすんだよね?」
「え~早く行きたい~!(^^♪」
ワクワクがどんどん増していく年長組さん☆彡

とは言え、お家の人と離れて過ごすお泊まり保育!!
ドキドキしている子も楽しみになるように、色々取り組んでいます!
まずは、見通しが持てるように、『2日間の予定』の話を聞いて、みんなでイメージを膨らませましたよ♪

「え~!キャンプファイヤー!?楽しみになってきた!!」
「みんなで寝るの、楽しみ~♪」
「早く行きたくなってきた!!(^^♪」

『お泊まり保育で一番楽しみなことは??』
次は、自分が楽しみにしていることをテーマに、しおりの表紙も描きました☆
みんなのワクワクが伝わってくる表紙になりました~!!素敵ですね♡

楽しそうな表紙!!なんだか先生たちも楽しみだな~♪

1日目に行く、『原爆ドーム』のことも学びました!
「みんな、原爆の日って知ってるかな?」

平和について考えたり、絵本も読んだりしてきました。
「昔の人は、折り鶴を『病気が治りますように』って願い事をしながら折ってたんだね。だから、みんなもおりづるタワーに行ったときに、平和の願いを込めて折った折り鶴を投函しようね!!」

原爆ドームの絵の色ぬりもしましたよ!
これは、何に変身するかは当日までの、お・た・の・し・み♪

他にも、キャンプファイヤーで踊る『キャンプだホイ!』の踊りを踊ったり・・・

キャンプファイヤーで楽しむ予定の『おふろでジャブラハム』をしたり・・・☆

そして、火を見つめながら言う『献詩』の作戦会議も。
「みんなは、どんな人になりたい?」
「火の女神さまに、どんなことを誓う?」
そんな先生の問いかけに、次々と声があがりました!
キャンプファイヤーでは、火を囲んで、みんなで決めた『献詩』を言います☆彡

おりづるタワーで折り鶴を投函する予定の年長組さん!
今度は、折り鶴を折る練習!!(^^♪

「なかなか難しいな~~!!」
大人でも難しい折り鶴。年長さん、苦戦しながらも、頑張りました!
この日は、園長先生も登場!折り方を教えてくれましたよ(^^)

さあ、今度は、本番です!
それぞれが平和への願いを込めながら、本番用の折り紙で折ります!
「みてみて~!可愛い折り紙だね!」
「こんな折り紙初めてみた♪」
この折り紙は、おりづるタワーで購入したもので、オリジナルなものなんです☆

みんな練習通り折れるかな?
「平和な世界になりますように!」

友だち同士で助け合う姿も・・・☆彡

難しい所は、先生もお助けマンに変身です♪
みんな、頑張りました!!

「じゃーん♪できた~~!!!」

当日おりづるタワーで、この折り鶴を一人ひとり投函します☆彡

年長組さん、準備はバッチリ(^^)/

みんなで遊戯室に集まって、キャンプファイヤーごっこをして締めくくりました!
「お泊まり保育、頑張るぞ!えいえいおー!!」
お泊まり保育、楽しもうね!!みんな元気に当日を迎えることができますように・・・☆彡
お家の方、当日はお子さんを笑顔で見送ってあげてくださいね☆あとは職員にお任せください(^^♪