今週ののぞみっこ☆ ~とまとの収穫だ!!~

赤く実り、やっと収穫ができるようになりました(*^^*)

じーっと、不思議そうに見ている乳児組さん(*^^*)☆
美味しそうだね☆☆☆

先生と一緒に☆

幼児組さんは、ハサミを使って自分たちでチョッキン!!
どのトマトが赤いかな~と、見極めます(*^^*)☆

自分たちが育てたトマトが日々生長し、小さな苗がぐんぐん大きくなる過程を見てきたので、喜びはひとしおだと思います。
嬉しいね☆☆☆

一人ひとり、ビニール袋に入れて持って帰ろうね☆
やったー!
お友だちが集まってきましたよ(*^^*)☆

トマトをみんなでお世話する中で、いつも調理された状態の野菜が、どういう過程で育っていくのかを知る事は、とても貴重な経験でした。
お店に並んでいる食べ物は、『一生懸命育てた人がいる』って事に気づいたかもしれません。
栽培は、私たちにとって、発見と気づきの連続だと思いました。

トマトの生長を毎日楽しみ、命の大切さも感じました。また、このことがきっかけで、『食』への興味に繋がっていく事を願っています(*^^*)!!