年少アート参観がありました!

今日は、年少参観日がありました!
キッズゲルニカ制作に向けて、これまでに各クラス『平和』について話をしてきました。

年少さんにはちょっと難しい『平和』という言葉。
『なかよし』『うれしい』=『まる』
『こわい』『かなしい』=『ばつ』など、
少しでも理解して心に伝わるように話し、一緒に考えてきました。

「みんながニコニコする気持ちは?」
「まる!!」

「仲良しがいっぱいになるとみんな嬉しいよね!
仲良しが繋がると大きなまるになるね!
みんなで手を繋ぐとどんな気持ちになるかな?」
「うれしいきもち!!」
「みんなでつなぎたい!!」

ここから、子どもたちが考える『へいわのまる』を思い思いに描いてみました。

言葉だけではなく、形にしてみる。
初めての試みでしたが、素敵な時間になりました!
また、素敵な活動だなって感じました(*^^*)☆

そしていよいよ参観日当日!
先に行った年長・年中のお兄ちゃんお姉ちゃんが「参観日たのしかった~!!」と教えてくれたので、年少さんもこの日を楽しみに待っていました☆

着替えもバッチリ!やる気満々☆

遊戯室に集まって説明を聞き、スタートです!
年少組は、宇宙に星を散りばめます!!!
黄色い絵の具を使って、キラキラ☆☆☆ キラキラ☆☆☆

手に絵の具を塗るよ!冷たくて気持ち良い~!!

お家の人も塗り塗り♪

一緒に手形をぺったんこ!

「おほしさまになった~!!!」
親子で”なかよし”、大小の手形が並んだよ(*^^*)!!

親子で手形のサイン。
平和への誓い☆なんです☆☆☆
そして、心のこもった、素敵な星空が完成しました。

明日は乳児さんにバトンタッチです!

乳児さんは、平和の花を咲かせてくれますよ!!
がんばって~!!!!!

ゲルニカ制作のあと、お部屋に戻ってからは親子でふれあい遊びをしました♪

いつもお友だちと一緒に踊っている踊りを、今日はお家の人と一緒にしましたよ☆

嬉しくて楽しくて、いい笑顔がいっぱいです!

最後は大好きなお家の人とギュー!!!!!
たくさん触れ合って、とても温かい気持ちになりました♡

今日は参観に来ていただき、ありがとうございました!
今日の参観が、お家でも平和(仲良し)について考えるきっかけになったらいいなと思います。
いつまでもみんなの笑顔が守られる世界でありますように…☆☆☆
職員一同、心からそう願っています(*^^*)☆☆☆