今週ののぞみっこ☆ part2

梅雨の6月に入りました!
6月といえば、かさ・かえる・あじさい・あめ等等が思い浮かびますね。
素適な作品が、階段踊り場に飾ってあります(*^^*)

さて、6月といえば、雨が大好きなカタツムリさんも思い浮かびますね!

カタツムリさんの背中のお家って、どんなカタチ????

みんなで想像しながら、いろいろな色を使ってクレヨンでお絵描きです!

みて、みて~!!!

みて、みて~!!!

ぼくも!!みて、みて~!!!

では、カタツムリさんを作ってみましょう!

つのだせ、やりだせ、あたまだせ~♪♪♪

背中のお家にスタンプで模様を付けていきます!
カラフルでいいね☆
楽しくなるね☆☆☆

初めは慎重に!!
だんだん楽しくて、ダイナミックになっていくよ~(*^^*)☆

完成後、ちょっとひと休み中のカタツムリさん。

楽しそうにお散歩してるね!

そして中門には。
来月の七夕の雰囲気を少しずつ感じる事が出来るよう、笹やお飾りが登場しました!

風が吹くとユラユラして、綺麗なんです☆

年長組では、七夕ってなあに?
知ってる?
って、みんなで話をしています!

歌もありますね☆
日本の童謡で、幅広く歌い継がれている『たなばたさま』♪

今日は歌詞の中にもあるように、笹飾りと短冊作りに挑戦!!!
工程は、折り紙を折って、切って、貼る。
よーく聞いててね☆

年長組さん。
真剣に、話す人の目や顔を見て、聞いていますね!
さすがです!!!!!

ハサミの使い方も、上手になり、慣れた手つきです。
怪我がおきないよう、安全に行えるよう、気を付けて進めていきます。

折り紙は4分の1の大きさ。
頑張って!!

年長さんになり、手先が器用になりました。
日々、成長ですね!

完成~(*^^*)!!

7月7日七夕の日。
晴れるかな?
天の川を渡って、織姫さんと彦星さんは会えるかな☆
願いが叶うといいね(*^^*)☆

年長さんは、七夕までにもう少し深めていき、7月4日のプラネタリウム見学に行き、まとめとなります!