楽しかったよ☆江波山気象館☆(年長組)

今日は、楽しみにしていた遠足!!
天候にも恵まれ、遠足日和☆
幼稚園に着くと、「シート持ってきたよ!」「お弁当持ってきたよ☆」
と教えてくれる子どもたち♪

大型バスに乗り込もうとすると、乳児クラスのみんながお見送りをしてくれました☆

バスに乗って、「出発進行~☆」
お友だちとお話をしたり、外の景色を見たり・・・
江波山気象館に到着です!

記念撮影をしました☆

館内に入って一番始めに、サイエンスショーを見せてもらいました。

どんな実験を見せてもらえるのかな?お話を聞く姿がとても真剣です。

ロケット実験。

ロケットが飛ぶと大興奮の子どもたちです。

風船や氷を使った実験を見せてもらいました。

一瞬で凍る不思議な水。

風の実験では、3色の風船が浮かんでどの色が最後まで残るのか見守りました。
結果が出た時の子どもたちの表情です☆

遠足までに、『天気』について少しお勉強をしてきた年長組さん☆
知っていることや、覚えてきたことをたくさん教えてくれながら、館内を回りました!

館内にはたくさんの体験施設があります!
台風の目を体験できる部屋🌀

突風を体験できる部屋!!

いろいろな変身ミラーを体験できる部屋

「みてみて、〇〇ちゃん、小さいよー!」

「足が長くなったー!」

鏡の前でポーズ☆

江波山気象館の方にお礼を言って外の公園に出ました。

久しぶりにお家の方に作っていただいたお弁当…
いただきます!!


みんなで食べるとおいしいね(^^)

食べた後の荷物のお片付けも自分で頑張りました!


公園で遊んで、幼稚園に帰ります!

たくさん遊んで疲れたかな?と思いましたが、出発前はまだまだ元気な様子です。
バスが進むと揺られて眠たくなってきた子どもたちもいました(-_-)zz☆
今日の様子をお家でたくさんお話してくれるといいな☆と思っています♪