園庭『裸足月間』に向けて!!

6月に入り、園庭でも裸足月間に入りました!!
まず裸足になる前に、園庭の石拾い・草抜きをみんなでしました。
安全に怪我無く遊ぶために、自分たちが遊ぶ場所を自分たちで綺麗にしよう☆
大切な事ですね(*^^*)

年長さん、年中さんが集まります!

そして、ウインドクラス・レインボークラスさんも一緒に参加です(*^^*)!

「おそうじがんばるぞ!!」
「エイエイオ~!!!!!」

あちこちに散らばって、それぞれが選んだ場所を、綺麗にしていきます!

裸足になった時に、怪我をしないように。

大きな石から、小さな石まで。
小枝もたくさん落ちているね。

頑張って!!

こちらは草抜き。
あっという間に、こんなにたくさんの草が!

みて、みて~!!
こんなに長い木を見つけたよ。

たくさん集めてくれたんだね!
ありがとう。

貝殻も落ちてたよ!

こうやって、集めたものはタライの中に入れていきました。

さて、続いて年少組さんが集まりましたよ~!
「おそうじがんばるぞ!!」
「エイエイオ~!!!!!」

がんばったよ!
最後にみんなで拍手をして、今日のお掃除を終わりにしました。
みんなで綺麗にしたから、裸足になっても安心だね(*^^*)

素足で地面を踏みしめ、土の感触や温度など、足の裏で直接感じる事で五感が刺激されます!
裸足で遊ぶ事を通して、子どもたちの身体と心を健康に育てていけたらと思っています。