今週ののぞみっこ☆ PART3

今日は粘土でモノづくりに挑戦!!

伸ばしたりちぎったりして、自分が創りたいものを想像して作っていました!

粘土ヘラを使いながら、細かいところまでこだわって、時間をかけてつくる姿がありました。

☆作品紹介☆

出来上がった作品を飾って、美術館のように並べてみました。

作品カードを作って並べると、素敵な空間になりました!

発表する場や見てもらう機会を作る事で、一生懸命に作った作品が、より輝きますね☆☆☆
嬉しい気持ちや緊張感も生まれました(*^^*)
お友だちの作品を見て「すごーい!!」
会話が広がって、心が動きます! ☆キラキラ☆

こちら、遠足『江波山気象館』に行く前に、天気について深めています☆
この導入が、子どもたちの心を動かします!
そして、興味・関心に繋がっていくんです。

グループごとに、知ってる天気を話して、書き出していきました!

一生懸命頑張れる時間っていいですね!

どのグループも意見を出し合って、進めています。
この取り組みが、これからいろいろな場所で生きていくはずです(*^^*)☆!

調べる、書く。
それぞれに役割が決まっているようですね(*^^*)

なんだか、素敵な空間(*^^*)☆☆☆
仲間って、いいですね☆

調べた事を発表します!
ドキドキ☆

いろいろ調べる中で、まだまだ知らない天気がある事も知りました!
探究していくって楽しい!!

季節によっても天候の違いがありましたね。

今週は、トマトの花が咲いて、小さな緑色のトマトがたくさん出来ました!
嬉しい(*^^*)

観察して記録に残しています。
この一瞬、この瞬間を大切に☆

真剣に観察中(*^^*)

こちらも真剣に観察中(*^^*)

それぞれ、自由に思いのままに。

穏やかに流れていく、いい時間でした(*^^*)☆

これからも、晴れた日は丁寧にお水をあげて、大切に育てていきます(*^^*)
トマトが赤く色づく日☆とっても楽しみです!