自由参観がありました☆(年中)

今日は、年中の自由参観がありました!
まずは、お集まりです☆

4月にたくさんうたってきた歌や、5月になって新しく知る歌も聞いてもらいました。
いい声が出ていて素敵でした~☆
今日のお当番さん!!
名前と質問コーナーです!
クラスのお友だちと、たくさんのお家の人の前で頑張って発表しました☆
お友だちからは、「好きな果物なんですか?」と質問してもらいました。
「ブルーベリーとバナナです!」「いちごとりんごです!」
お集まりの後は、体操をして体を動かします!!♪
さぁ!今日は、折り紙でトマトを折ります!!
4月から幼稚園の花壇でトマトを育てています。晴れている日に水やりをして、今は花が咲きました☆
トマトの成長を楽しみに、毎日観察しているところです!
まずは、トマトクイズ!!「トマトがおいしく食べられる季節は??」「なつ!!」
さっそく折り紙を折ってみましょう!
先生の説明をよく聞いて折れるかな☆
「角と角をぴったんこ!」「折り目がつくように、しっかりアイロンしてね~!」
わからない人は手を挙げて先生に知らせたり、早く終わった人は静かに待っていたり…
4月にした折り紙制作の約束を思い出し、守ってくれているお友だちがいました。

お家の方が近くで見守ってくれて嬉しいね☆☆
よく先生の見本を見ていますね☆☆
トマトが完成したら、画用紙にお絵描きをします☆
立派なトマトができることを想像して、土や葉っぱを描きました。
「ぐん!ぐん!ぐん!」「どこまで大きくなるかな~!!」
素敵な絵が描けました~☆☆
トマトが大好きな『水』や『太陽』が上手にかけていますね!
みんなの絵のように、おいしいトマトがたくさんできるといいな☆
引き続き、トマトのお世話頑張ります!!