運動会の練習が始まっています☆

運動会の練習が始まっています☆
様子をお伝えしますね♪

【年少組】
初めての運動会。「大きなグラウンドで走ったり踊ったりするよ」と伝えると
「ええー!☆」と大興奮の子どもたち。
園庭や遊戯室、グラウンドにでかけて毎日いっぱい体を動かしている日々です。
最近は、クラスごとに運動会のテーマや運動会の目標を話し合いました。
「泣かないよ!」「びゅーんってチーターみたいに走るよ!」
可愛い意見がたくさんでてきてほっこり☆
かけっこやその他の競技に向けて、遊びを通して技を極めています!
合同クラスで運動会の練習を楽しむことが増えている中、自由遊び中もクラスを超えて友だちと遊びを楽しむ姿も見られます。

【年中組】
年中組は、みんなでクラス目標を決める際、たくさんの意見を出してくれました!
「みんなでちからをあわせる!」
「がんばる!」
「おうちのひとをびっくりさせる!」
「ことしは、なかないよ!」
運動会を楽しみにし、やる気いっぱいな様子がうかがえました☆彡それぞれに、運動会をしっかりイメージできています。目標を決めたらさらに意欲が湧いたようです!!
最近は、バルーンや玉入れ、踊りの練習を頑張っています。
可愛い声が響きわたっています!みんなとっても楽しそうです♪
バルーンは、1学期からたくさん話し合いをして、『自分たちでアイディアを出し合う』ことを大切に取り組んできました。内容は、当日までのお・た・の・し・み!!♪
考えることが出来るようになった年中組さん。その他の種目も、みんなで作戦会議を重ねて頑張っていきます☆

【年長組】
今まで見てきた、かっこいい年長組さん。ついに私たちも年長組として運動会を迎えることになりました。
1学期にプラネタリウムに行ったことから、宇宙について調べたり、話したりして盛り上がっていた年長組さん。表現体操で、どんな世界をつくりあげたいか話し合いをすると「宇宙がいい!!」と沢山の意見がでました。それから自分たちで『宇宙』について考え、「こうしたら…!?」と話し合い、「こんなのはどう?」と技を作り上げています。
テーマやクラスの目標なども自分たちで考えて、自分たちでつくっていく。今までとは違う運動会に、子どもたちも『頑張るぞ!!』と気持ちが盛り上がっています。
幼稚園最後の運動会になることを子どもたちに伝えると「少し寂しいね」という声が上がってきました。子どもたち1人ひとりが頑張れるように、そして笑顔で「「大成功!」」と胸を張って言えるように、子どもたちも先生も全力で取り組んでいきたいと思っています。

【縦割り活動(アンパンマングループ)】
今日はみんなで遊戯室に集まり、グループごとに丸くなって踊りを踊りました☆
すみれ組さんも応援チームでかけつけてくれましたよ。
次は広いグラウンドで練習する予定です。