この日の「英語でマットとあそぼ!」は、いろいろな色の紙コップに隠したピンポン玉を当てるゲーム。マットに「Which one?」と訊かれたら、「red cup!」、「orange cup!」と答えます。年少組さんもだいぶ英語に慣れてきて、英語が好きなお友だちも増えてきました。なので9月からいよいよ、年少組さんのための課外英語教室がスタートします!
ひまわり組(年少)さんのおともだちの一人が前に出て、沢山並べられた紙コップの一つにピンポン玉を隠します。タオルの後ろを覗こうとするお友だちにマットが「Don’t look, please!(覗かないでくださいね!)」と笑顔で声をかけます。こうして遊びながら、幼児でも日頃から使える英語を習得していきます。
年中組になると、先生たちに代わって前に出たお友だちが「Which one?」とたずねます。
マットが言うのを真似て、色を英語で言う練習です。日本語になっている名前(例えばオレンジ、orange)でも、英語だと全然発音が違います。けれど年中組さんになるとみんな上手に言えます。「英語であそぼ!」の時間は先生たちもお友だちなので、「マット先生」ではなく「Matt」、「園長先生」ではなく「Katsu」と呼びます。言葉は文化そのものですから、言葉と同時に文化の違いも自然に身に着けていきます。
Are you done?(終わった?)
年長組さんは、まずは「What’s your name?」というマットの質問に、「I’m ○○!」と自己紹介してから、自分の選んだ色を英語で言います。
さすがは年長さん、沢山のおともだちが手を挙げます。次回の「Let’s play in English with Matt!」は7月10日(月)です。