もうすぐ2学期 ~お月見🌕~

もうすぐ2学期のスタートを迎えます(*^^*)
長い夏休みもあと1週間程となりました!
園では子どもたちを迎える準備をしていますが、【季節の飾り物】うさぎさんもみんなの事を待ってま~す(*^^*)

十五夜ってなぁに?
お月見とは?
どうしてお団子をたべるの?
本当に月にうさぎはいるの?

十五夜は、1年の中で一番きれいなまんまるの満月が見える日の事。
今年は、9月17日(火)ですよ!

月をよーくみてみると…
何か見えるかな?何が見えるんだろう?
よく「うさぎがお餅つきをしているように見える!」っていいますよね。
いろんな表情のある月を子どもたちが見たら、どのように見えるでしょう?!
季節を感じる会話ができたらいいですね☆

お団子やススキをお供えしてお月様を眺める事を『お月見』というそうです。

たくさんおいしい食べられる事への「ありがとう!」と、これからも美味しい食べ物が食べられますように!という願いを込めたお供え。
四季の行事を通して、子どもたちと遊んだり話をしたりしてみようと思います。