今週ののぞみっこ☆ ~トマト観察・記録に残そう!~

日当たりがよく、年中さんの畑は大収穫でした!

年長さん。
大切に育ててきました!
初めて、自分の鉢で、心を込めて愛情いっぱい(*^^*)

記録に残すため、観察する時間もたくさん取って、大切に見守ってきました!

近くで見ると、葉っぱってこんな形で、ここにこんな筋が入っていて…
と、発見と気づきの連続でした(*^^*)☆

命って素晴らしいですね☆
トマトの生長を、自分の子どもを見守るように、楽しんできました。
そんな中、カラスに狙われて、残念な想いをした日もありました。
自然界の中でのそれぞれの『命』
私たち職員も含め、考えさせられ、学びに繋がりました!

自分たちで育てたトマト。
普段は家で食べないけど、美味しく食べる事ができました!と、収穫して持ち帰った後に、保護者の方より感想を頂きました。
『食』への興味・関心に繋がった事が、とても嬉しかったです☆☆☆

苗を植え、毎日水をあげ、花や実が大きくなる過程を観察し、収穫して食べる!という一連の経験は、とても貴重でした!
自分たちが手を加えてあげないと、枯れてしまうって事を知り、天気や気温により、水の量の加減がある事も知りました。
食べるだけではなく、育て収穫する事に、たくさんの学びがあり、責任を持って活動に取り組む姿が見られました。
その中で、子どもたちのカワイイ会話やつぶやきもたくさんありました!

やったぁー!!!!!
美味しく食べてね(*^^*)☆

今回、地域の方の助言も頂きながら、梅雨時期にシートを被せてもらったり、葉が大きく成長する過程で、支柱を付けて頂いたりと、たくさん手助けをしていただきました。
改めて、人の繋がりの温かさを感じる事が出来、感謝の気持ちでいっぱいです。
この経験から、人や動物、植物を大切にする心、思いやる気持ちが育っているように感じ、嬉しく思いました。