乳児アート参観がありました☆

乳児クラスの参観がありました。
保護者の方と一緒にキッズゲルニカ制作で手形アートを楽しみました♪

『スカイ・クラウドクラス』
幼児クラスからバトンを受け、今日は乳児クラスでゲルニカ制作の仕上げをしました。
乳児クラスは『平和の花』を担当しました。

ペタッ!!
上手に花を咲かせられるかな・・・

お母さん上手にできるかな。
がんばってー!

きれいな花が咲いたよ♡イエーイ!

みんなで協力して平和の花がたくさん咲きました。

保育室に戻ってからは自己紹介をしたり、ふれあい遊びや七夕のパネルシアターを見たり、ダンスをしました♪

みんなの願いが叶いますように♡

自己紹介では、子どもたちのチャームポイントを教えて頂き、ありがとうございました♡

これからも保護者の方と一緒に子どもたちの成長を見守っていきたいと思います。

続いては『ウインド・レインボークラス』です☆
半円にお集り座りスタートです(*^^*)☆

遊戯室に移動する前に、クラスで『お友だちとの遊び方』について、お話を聞きました。
「お友だちをたたくのはいい?」
「バツー!」
「じゃあ物を振り回すのは?」
「ダメー!」
イラストを見て、みんなで考えてみました!

お着替えをして準備OK(*^^*)!!
お家の人と一緒にベンチに座って説明を聞きます。

先生たちのお手本を見て、いよいよみんなの番です!
お家の人と一緒で嬉しいね(#^^#)

お姉ちゃんも一緒に!

手がきれいなピンク色になっていますね☆

お家の人の手形は葉っぱになります。
「お母さん頑張れー!」

「わあ~!お花が咲いた!」
良い笑顔ですね☆

お家の人と先生と一緒に手形をペタ!

きれいなお花がいーっぱい!
頑張ったお友だちやお家の人、みんなに拍手~!

まだ『平和』というテーマは馴染みがなく、難しいウインド・レインボークラスさんですが、『お友だちと仲良く遊ぼう』『お友だちを大切にしよう』という意識が少しでも持てたら嬉しいなと思いました。

今回の親子参観では、大好きなお家の方と一緒に参加できたことで、子どもたちの可愛い笑顔がたくさん見られました!
そんな笑顔を見て職員一同、温かい気持ちになりましたよ☆
これからもみんなや、みんなの家族が平和で仲良く過ごせますようにと願っています。