今週ののぞみ☆ 『キッズゲルニカ制作』スタートからフィニッシュまで。

『2024年 認定こども園のぞみ幼稚園 キッズゲルニカ制作』
テーマ『平和のまる』

今週は、各学年のアート参観が続き、親子共同の活動を行いました!
年長組からスタートし、次の学年にバトンタッチ!!
最後の乳児組まで、4日間みんなで頑張って、完成を目指しました☆

これは原画。
今年はどんなテーマで、どのような事や想い伝えていくか?という所から話し合い、大きなテーマを『平和』と決めました。
『平和』と言っても、子どもたちに伝えるとなると難しいですね。
年齢が異なる子どもたちが生活する認定こども園。
みんなが心を込めて携わりたい!!!
そんな想いを込めて考えたのが『まる』!!!!!

テーマは『平和のまる』に決定☆☆☆
ここから構成など、順を追って話し合いを進めてきました!(※各学年のHP参照)

テントの大きさは、3.5m×7.8m
この大きな大きなキャンパスに、絵を描いていきます☆
楽しみです☆☆☆

スタートは、年長組(コスモクラス・オーロラクラス)49名。
宇宙の黒と、青い海の部分を担当しました!

続いて2日目は年中組(ムーンクラス・スタークラス)32名。
陸の黄緑部分を担当しました。

続いて3日目。
年少組(ライトクラス・サンクラス)29名。
宇宙に浮かぶ黄色い星を担当しました。

最後にバトンを受けたのが、乳児組(レインボークラス・ウインドクラス)14名と、(クラウドクラス・スカイクラス)14名。
平和の花を担当しました。

4日間、全園児138名と保護者参加のリレーでした!
この活動を通して、私たち職員は『平和』の意味を改めて考えるきっかけをもらいました。
何気ない日常の大切さ。 
「あさまでぐっすりねむることができる」
「ニコニコえがおがいつもちかくにある」
「ともだちとケンカができて、なかなおりができる」
「あせをいっぱいかいてあそべる」

答えは1つではないと思います。大切な問いだなって思いました。
子どもたちと、保護者の方と一緒に取り組めたこの機会が、とても充実した時間で、とても幸せでした!
ありがとうございました!