年中アート参観☆

昨日の年長組からバトンを受け、今日は、年中組のアート参観(ゲルニカ制作)でした!!
テーマは、『平和への誓い☆手形サインをしよう!」です☆
年長組が、『宇宙』と『海』、年中組は、『陸』を担当します。

子どもたちは、お家の方と一緒に活動ができることを楽しみにしていました!
保育室で話を聞いた後、保護者の方が作ってくださったビニール服を着て遊戯室に移動します。

遊戯室では、お家の人を探して隣に座ります。

これからも平和な世界がずっと続きますように…☆☆
みんなで願いを込めて、親子で手形サインをしてもらいました!

お家の人に、絵の具をつけてもらいます!

お母さんも絵の具をつけて…

お父さん、お母さんも一緒に、ペッタン!!
親子で平和への誓いをすること!!!とっても素敵な光景ですね。

お母さんの大きな手と、子どもたちの小さい手、親子で並べてスタンプ☆

「できたよ~!!」

スタンプが押せたら、手を洗いにいきます。全ての作業をお家の方とできて、子どもたちはとても嬉しそうでした!

手と手の触れ合い、親子の素敵な姿をたくさんみせてもらい、私たち職員もすごく幸せな気持ちになりました。

先生たちも、手形スタンプ!!
これからも、平和の大切さを子どもたちにしっかり伝えていきます!

みなさんのおかげで、『陸』の部分に平和への誓いのサインが完成です!!
明日は、年少組が宇宙に星を表現してくれます。

今の子どもたちが大人になっても、幸せな毎日が続くことを願っています☆☆

ゲルニカ制作の後は、プール活動でした。
ミッキー体操を踊り、プールに入る準備です!

プールに入る前に体を流してもらい、歩いてプールサイドに座ります。
クラス対抗でバタ足競争をして、各自用意してもらった水鉄砲やおもちゃで遊びました。
いつも通りのプールで楽しむ姿を、保護者の方にも見ていただけたと思います!

プールに入る職員の他にプールの外から全体を見守るために、赤いビブスを着ている『監視員』が1名必ずつきます。
毎日、外気温、水温を測ったり、水の深さに気をつけたり、子どもたちがきれいな水で安全に遊べるように準備をしています!

本日は、参観にきていただきありがとうございました!!
夏休みには、『原爆の日』があります。
お家でも平和についてお子様と話をしてみてください☆
今日の参観が、平和について考えるきっかけになってくれたらいいな…と、願っています☆☆☆