アート参観がありました!(年長組)

今日は、年長組のアート参観日でした!!
昨日まで大雨で心配でしたが、今日はたくさんの保護者の方が来てくださり、子どもたちもニコニコ!!(^^♪
朝から嬉しそうな笑顔で登園してきてくれました☆

今日の参観日は、『キッズゲルニカ』制作で集まっていただきました。
キッズゲルニカとは、
「世界中のみんなが仲良く暮らせますように☆」
「平和な世界になりますように!」
そんな願いを込めて、のぞみ幼稚園の全員で仕上げる、一枚の大きな絵です。

事前に子どもたちには「平和ってなんだろう?」と話をしました。
小さいながらも、テレビのニュースで世の中の悲しい日常を知っていて、教えてくれるお友だちがたくさんいました。
また、年中の時にも『キッズゲルニカ』に取り組んだ年長組さん。
覚えてくれているお友だちがたくさんいました!!

「平和の為にみんなができることってなんだろう?」
先生の問いかけに、
「おともだちにやさしくする!」
「ケンカをしない!」
「道に落ちてるゴミを拾ったらいいんじゃない?」
いろいろな声が聞こえてきましたよ☆
平和に関する絵本を読んで、学んでいきます。

そんな願いを込めて、今日は、『平和のまる』という絵をみんなで制作しました。
年長組さんの担当は、『宇宙』と『海』です!!(^^)
『海』の部分には、お家の方もみんな、手形を押します!
一人ひとりが自分に出来ることを思いながら、手形を押そう!とクラスでお話がありました!

「コスモクラス頑張るぞ、えいえいお~!!」

「オーロラクラス頑張るぞ!えいえいお~!!」
さあ、制作のはじまりはじまり~~!!
みんなやる気満々です!

お家の人と手形をペタッ!!
「平和な世界にするぞ!」
「友だちに優しくするぞ!」
「家族みんなで仲良く過ごすよ!」

「たのしいよ~♪みてみて!!」
みんな、良い笑顔♡

「うわ~!!きもちいい!」

宇宙は黒のアクリル絵の具でぬりぬり~~~!
「みてみて!宇宙っぽくなったよ♪」
「真っ黒だ~~~!!(^^♪」

どんどん仕上がっていきます☆

汚れた手をみんなで洗うのもなんだか楽しいですね!!

年長組さんと保護者の方のおかげで、大きな宇宙と海が完成しました☆彡
「やった~~!かんせ~~い!!」
パチパチパチ!!嬉しくてみんな、拍手がおこりました♪
この絵がどうなっていくのかな??
明日から他の学年がどんどん色をつけていき、最終日7月6日(土)に仕上がる予定です☆お楽しみに!!

「来てくれてありがとう!なかよくしようね!!(^^)」
最後は、お家の人にぎゅ~~♡
幸せな気持ちいっぱい!!!
保護者の方、今日は本当にありがとうございました☆彡

年長組は7月末に、お泊り保育で『原爆ドーム』『平和公園散策』『おりづるタワー見学』をする予定です!!
今日、みんなで願いを込めて制作したことを振り返りながら過ごしたいと思います♪
その取り組みもまた後日、ホームページをアップする予定ですので、ご覧くださいね!
広島に生まれたみんな。小さなみんなの心に、思いやりのあたたかい気持ちが持てるといいなと担任一同、願っています☆彡