6月4日は虫歯予防デー☆ Part1

今日は6月4日。『虫歯予防の日』
虫歯ゼロを目指しましょう!!!!

『虫歯予防の日』に向けて、各クラスでは、少しずつ歯についての話をしたり、制作を通して歯の大切さ考えていきました!

あーんと開けて、ゴシゴシゴシゴシ!!

興味・関心を広げてくために、いろいろな工夫をしながら導入をしていきます!

そして今日6月4日。
学年ごとに集まり、『ブラッシング教室』を行いました!

歯の役割って何かな?
みんな、真剣に聞いています。

歯が元気だと、食事を美味しく食べる事ができたり、大きな声で笑ったり、歌を歌ったりできるね☆
歯が元気じゃないと、味を楽しむ事や会話を楽しむ事ができないんだよ!

さて、歯ブラシの持ち方は????
『こんにちは』『さようなら』の持ち方がある事を教えてもらったよ。

ライオンのらあくん。
らあくんの歯をみんなで見てみよっか。

らあくんの歯をみながら、子どもの歯は20本!
そして、大人の歯は28本ある事を知りました。

生活に密着している歯のはなし。
みんな自分の事として、真剣に一生懸命考えました!

ばい菌さんがやってきたら大変だもんね!

あーん!!!!
ゴシゴシしてみよう☆

年中さん・年長さんは、子どもの歯が抜けて、大人の歯になっていくね。
歯磨き、大事だよ☆
そして、よく噛んで唾液をたくさん出す事で、虫歯になりにくいんだってー!
お昼の給食から、実践だ!!
よくカミカミして食べてみよう(*^^*)☆

歯磨きは3分!!
仕上げ磨きも頑張ってね!(お家の方、よろしくお願いします!!)
寝る前の歯磨きの大切さも教えてもらいましたよ(*^^*)!!

ブラッシング教室が終わった後、年長組では持ってきた歯ブラシを手に、練習をしてみました!
この行事をきっかけに、具体的な歯のしくみや大切さを知る事ができたので、今まで以上に意識して歯磨きをしていく事に繋がりそうです☆
歯の健康を守っていく事を、みんなで約束しました☆☆☆