染め物にチャレンジ!!☆(年長組)

年長組では、今、『日本』について話し合いをし、知識を深めています!
そこで、今回、年長組みんなで日本の伝統『染め物』に挑戦してみました(^^♪

まずは、布に模様が出来るように細工をします!
こちらは、前日に行いました♪
どうやったら素敵な模様ができるかな?先生からのお話を真剣に聞くみんな☆彡

先生が予め作っておいた物を見せると、
「うわ~~!すごい!せんせい、じょうず~!!」
「やってみた~い!!」
と、ウキウキのみんな♪
よし、やってみよう!!
「ぼくは、これにしようかな!!」

材料を選んで、ゴムをとって、、


ビー玉やボタン、ペットボトルの蓋を使って『まる』の模様を作ったり、、、

布をジグザグに折って、輪ゴムで縛ったり、、、

「みて!ミッキーみたいにするの♪」
自分で出来上りを想像して縛る位置を工夫する子も(^^)

ゴムをきつく縛るのが難しい子もいましたが、みんな最後まで頑張っていました!!

そして、今日はいよいよ染める日!
着替えて、園庭に出てきたみんなの生き生きした表情が、とてもかわいかったです(^^)
「いまからそめるよ~たのしみ~☆」

染め粉を溶かしたお水の中に浸して・・・じゃぶじゃぶ♪

「うわ~あおくなった!!」
「しっかりそめよう!」

30分漬けたら、今度は洗剤を混ぜたお水でお洗濯☆
ゴムをほどきながら、色が出なくなるまでしっかり洗います!

この、ゴムをとるのがなかなか難しい・・・!!!

「あわあわ~~♪たのしいな!!」

「しっかりあらったよ!!」

「じゃーん!こんな模様になったよ!!!」
みんな、とっても嬉しそう♡

しっかり洗った後は、色止め液につけて、またしばらく待ちます。
みんなは、その間に給食♪

さあ、最後の仕上げです!
お水でさっと洗ったら、干します☆

キュッキュッ・・・よく絞って・・・☆

好きな場所に自分で干していきます♪

実は、この作業を一番楽しみにしていたみんな!!笑
念願のお洗濯です☆彡

みんなそれぞれ、素敵な模様のハンカチができました!!
こちらは、作品展で展示する予定です(^^)
お楽しみに・・・!!
ご家庭でも、今日のお話を聞いてみてくださいね☆