のぞみ日記
- 2025.12.10
- のぞみ日記
おもちつきをしました☆(ガイア)
今日は、楽しみにしていたおもちつきがありました☆
ガイアの保護者の方とシンギュラリティ高校の先生と生徒さんもお手伝いに来てくださいました💓
わくわくしながら遊戯室へ!
中に入ると大きな臼と杵が
その周りに座ってお餅が出来上がるまでを見せてもらいましたよ!
まずは、もち米をじ~っと見て👀
次に蒸されたもち米の状態を観察しました!
「いいにお~い」「まだ、お米じゃん」「どうやったらおもちになるの?」と思い思いにつぶやくこどもたち!
続いて、もち米を臼の中に入れて杵でつぶし、もち米がつぶれたらひっくり返してつきます(^^♪
子どもたちの「よいしょ~」の掛け声に合わせてお手伝いの方と先生たちがつきましたよ!
年長さんは、かっこいい法被を着て実際におもちをついてみました(*^^*)
「重たい!」「頑張ろう!」等一人ずつ逞しくつきました♬
最後は、のぞみっこみんなの声援が詰まったおもちで鏡餅を作りました(^^♪
遊戯室のもちつきが終わり、みんなでガイアの方々や高校の方々に「ありがとうございました!」と挨拶をして保育室に戻りました!
お部屋の中からは「きゃっきゃ💛」と楽しそうな笑い声が聞こえてきましたよ!(^^)!
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
つきたてのおもちをひとり1個ずつもらって、こねたりのばしたり、においをかいで鼻やほっぺにつけてみたりと、満足いくまであそびました(^^)/
関連の記事
-
【年長】親子ミニ運動会をしました(*^^*)
待ちに待った親子遠足!峰高公園に行く予定でした。 ・・・ が、急遽雨☔予報となり、園内の遊戯室でミニ運動会を…
- 2026.06.23
- のぞみ日記
-
第40回広島市民平和の集いに「キッズゲルニカ」を展示しています。
認定こども園のぞみ幼稚園では、このたび「第40回広島市民平和の集い」にて、子どもたちが制作した 2025キッ…
- 2026.06.19
- お知らせ
-
6月生まれのお誕生日会がありました🎂
6月生まれのお誕生日会がありました♪ スタンバイ中に「ハイ、チーズ✌」 幼稚園のお友だちや先生、見に来てくれ…
- 2026.06.19
- 未分類
-
親子アート参観がありました☆
5月8日(金)から6月5日(金)までの4週間に渡り、年長から乳児まで全学年の親子アート参観がありました! …
- 2026.06.16
- のぞみ日記




