のぞみ日記
- 2025.10.29
- のぞみ日記
避難訓練がありました🔥
2学期に入り2回目の避難訓練がありました!
今回は給食室から出火した想定で、第一避難を試みた後、園舎全体に強い煙が広がった為第二避難まで行いました。
どこで?・何があったのか?・どのように避難したらいいのか?先生の話をよく聞いて👂
煙が口や鼻から入らない様に手で押さえながら静かに避難しています👏




無事に全員第二避難終了し、消防士さんからのお話を聞きました。
「お・は・し・も」の話も思い出しながら、振り返りました!(^^)!



消火器の使い方を教えてもらいましたよ!
実際に先生たちもやってみました!
子どもたちも「がんばれ~」と応援していましたよ(^^♪


消防車についての説明を聞き
消防士さんに質問をしてみましたよ~🎤
白いホースは1本20メートルもあるそうです!
服や物で、大体30kgを担いで出動するようです!
子どもたちの目もキラキラし、中には消防士さんになりたいと憧れを抱いた子もいるようです!





最後には救急車と消防士さんとクラスのお友だちと一緒に「ハイ、ポーズ✌」
お部屋に戻り、もう一度クラスのみんなと振り返りました!
避難したこと…消防士さんから聞いたお話し…消防車のことなど、お家でもぜひ聞いてみてくださいね☆
関連の記事
-
🍅トマトを植えました🍅
今年もカゴメ株式会社様よりトマトの苗をいただき、みんなで苗植えをしました🍅子どもたちは土に触れたり、苗をそっ…
- 2026.06.09
- のぞみ日記
-
【IB/PYPだより】vol.6 子どもの探究を支える専門講師の役割
4・5月の探究ユニットを終え、6月から新しいテーマ「世界はどのような仕組みになっているのか(How the …
- 2026.06.09
- IB・PYPだより
-
避難訓練がありました
新しい年度になって初めての避難訓練を行いました。給食室で火災が発生した事を想定してみんなで遊戯室に避難しまし…
- 2026.05.27
- 未分類
-
【IB・PYPだより】vol.5 大人の登園日(5月)
園長主催の「大人の登園日」は、保護者や地域の大人たちが、子どもと共に幼稚園で過ごしながら学び合う時間です。今…
- 2026.05.18
- IB・PYPだより
