のぞみ日記
- 2025.10.03
- のぞみ日記
避難訓練がありました!
今日は、避難訓練がありました。
地震がきたことを想定しての訓練です。
雨が降っていたので、みんな保育室にいるときに起こりました。

机の下に隠れます。
みんな上手にダンゴムシポーズ!





揺れが収まったら先生のところに集まり、子どもの人数と怪我の有無をチェックします。

クラスごとにダンゴムシポーズの練習をしたり、『おはしも』の振り返りをしたり、紙芝居や動画を見て学んだりしました。




実際に机やタオル掛けなどが倒れた場面を作り、身近なもので頭を守る練習をするクラスもありましたよ。

何もない時は身近にある物を自分で選んで身物をりました👏

訓練が終わった後も、「つくえのしたにかくれるんよ!!」「ダンゴムシポーズじょうずにできるんよ!!」と話していた子どもたちでした!
乳児さんの様子はこちらです☆
【スカイ・クラウド】


【ウィンド・レインボー】




本当に地震が起こった時、しっかり身を守れるように、訓練をすることは大切ですね。
お家でも、子どもたちに話を聞き、ぜひ一緒に振り返ってみてください☆
関連の記事
-
🍅トマトを植えました🍅
今年もカゴメ株式会社様よりトマトの苗をいただき、みんなで苗植えをしました🍅子どもたちは土に触れたり、苗をそっ…
- 2026.06.09
- のぞみ日記
-
【IB/PYPだより】vol.6 子どもの探究を支える専門講師の役割
4・5月の探究ユニットを終え、6月から新しいテーマ「世界はどのような仕組みになっているのか(How the …
- 2026.06.09
- IB・PYPだより
-
避難訓練がありました
新しい年度になって初めての避難訓練を行いました。給食室で火災が発生した事を想定してみんなで遊戯室に避難しまし…
- 2026.05.27
- 未分類
-
【IB・PYPだより】vol.5 大人の登園日(5月)
園長主催の「大人の登園日」は、保護者や地域の大人たちが、子どもと共に幼稚園で過ごしながら学び合う時間です。今…
- 2026.05.18
- IB・PYPだより
