避難訓練がありました!!☆

今日は、避難訓練がありました。
「もし幼稚園が火事になったら、どうやって逃げる?」
今回は、火事を想定しての訓練でした!

『ジリリリリリリ!!!!』
火事を知らせるベルが鳴り、みんなで避難開始です!
みんな上手に避難できました!

煙が入らないように、お口をふさいでいますね☆

みんなが避難したので、園長先生のお話を聞きました。
「火事は、燃え広がっています。第二次避難をしましょう!」

バス車庫の方を通って、二次避難をしました。
足元に注意しながら、『お・は・し・も』の約束を守って逃げます!
みんな、とっても真剣!!

幼稚園の駐車場に避難完了!
「みんな、上手に避難できましたね!」
園長先生から褒めてもらいましたよ☆

お部屋に帰って、それぞれのクラスで振り返りをしました。
そして、地震がきたときのことも話し、みんなで練習しました。

『だんごむしポーズ』です!
「地震の時は、頭を守ろうね!!」
「机の下に隠れるといいよ!」

火事や地震が起こらないことが一番ですが、みんな、今日の避難訓練で命の守り方についてしっかりお勉強できました☆
お家でもお話を聞いてみてくださいね!