ぴよっこクラブ☆第15回『製作:のりとハサミ』

今日は、手作り紙芝居から始まりました。
『きもちのはなし』
心の気持ちって、ひとそれぞれ色んな形をしていて、考えている事も感じ方も違うんだ!
みんな違ってみんないい!!
そんな『こころ』の話をしました☆
こんなに真剣に聞いてくれたみんなを見て、大きくなった事を実感しました☆
ウルウル・・・・・☆
続いて、「あなたのお名前は?」と、音楽にのせて聞きました。
ぬいぐるみのシロちゃんが回ってきたら、発表の番です☆
「ぼくは、○○○○です!」
保護者の方の温かい拍手が、子どもたちの自信になりますね☆
「はい!どうぞ!!」
「ありがとう☆」
このようにして、シロちゃんを渡し、順番に『名前の発表』をしていきました。
シロちゃんが回ってくることで、次は私の番だ!って意識ができます。
さて。
虹色のトンネルとはさみが出てきましたよ~!
何だか楽しそう!!って、興味を持ってくれています☆
この表情☆☆☆
一生懸命な眼差しが、とっても素敵ですね☆
「わぁ!!!!!」
8つの虹色トンネル。
このトンネルをはさみでチョキン!チョキン!チョキン!
はさみの練習を楽しく、工夫して進めていきました。
『あ~ん』と、ハサミの刃をしっかり開き、
『パクン!』と、刃を閉じて切っていきます。
トンネルの次は、切符をチョキン!チョキン!チョキン!
色んな物に見立てて、楽しく遊びました☆
ハサミは、使い方によって、危険な道具になりますが、約束を守って使うことにより、楽しい経験がたくさん出来るんです☆
物づくりの幅が、とっても広がります!!!
最後に、切った画用紙をお野菜に見立てて、スパゲッティー作りに発展しましたよ☆
美味しそう!!!!!
『たのしい!』と感じる経験が、成長の一歩です☆
続いて、『思い出綴りの表紙』づくり。
今年度、たくさんの製作を残してきました。
その1枚1枚の作品(成長の記録)を綴じる、表紙づくりです。
新聞紙で作った『新聞画板』の上で作業をします。
自分だけの空間の中で、集中して作業ができるんです☆
完成~!!!!!
同じ顔が一つとしてない、自分だけのオリジナル作品となりました☆
月刊絵本『てくてくタタタ』
月に1冊ずつある、お楽しみの絵本です。
あっという間に、『さようなら』の時間となりました☆
元気いっぱいにご挨拶が出来て、とっても気持ち良かったです。
次のぴよっこクラブに、良い形で繋がりそうですね!
次回、今年度最後となります!
一人ひとりの成長を、みんなで喜び合える会にしたいと思います☆