ぴよっこクラブ第13回☆ 『豆まきあそび』

早いもので、2月になりました。
会うたびに、ぴよっこちゃんたちが大きくなって、たくましくなっていると感じます☆
大きな声で、自信を持ってお返事も出来るようになり、良い表情を見せてくれます。
順番の目印は、ミニーちゃんのお人形☆
ミニーちゃんのお人形を持っているお友だちから、お名前呼びが回っていきます。
「次は、ぼくの番だよ☆」
「〇〇〇〇です!」と、名前を発表してくれたお友だちも、たくさんいました☆
保護者の方からも、大きな拍手があり、いつも温かい雰囲気の中、子どもたちの成長を見守っています☆
今日は、2月3日の『節分』を意識して、“鬼の升”と、“新聞豆”を作って、『豆まきごっこ』をしました!
みんなで準備をするよ☆
まずは、クレヨンで鬼の升づくり。
鬼の顔と、鬼のパンツを真剣に描いています。
この升の中に、新聞紙を丸めて作る“新聞豆”をいれて、豆まきごっこの準備をしていきます!
クラスのみんなで一生懸命作る素敵な時間です☆
準備完了!!!
気合十分!!!!
じゃ~ん!!!!
出てきたのは、鬼のパンツを履いたカレーパンマン。そして、アンパンマンとしょくぱんまんもいますよ~!
「おには~そと!!!」
「ふくは~うち!!!」
みんな、よく見て投げていますね!
やられたぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!
こちらも、やられたぁぁぁぁぁ!!!!!!!
「やったね☆」
誕生会です☆
「3歳おめでとうございます!」
一緒にケーキのローソクを「ふ~~~~~」って消しました☆
これからの成長を、ずっとずっと応援しています☆☆☆
後半は、散歩に出掛けました!
空気は冷たかったけど、みんなでおはなししながら歩く時間は、とっても気持ちの良い、楽しい時間でした☆
幼稚園の周りをゆっくり歩いて登って行きます☆
高い所から見る景色って、キレイだね☆
「やっほ~!!!」
「ぼく、これ見つけたよ!」
幼稚園まで帰ってきて、少し園庭で遊びました。
すべり台は、人気ですね☆
お友だちと一緒の時間をしっかり共有☆
いいですね☆
『今日のお土産』
うさぎさんの中に、何か入ってたね☆
「かわいい~☆☆☆」って言いながら、喜んで持って帰ってくれました。
今月の月刊絵本は『すうじのうた』
歌あそびを紹介したので・・・・・
月刊絵本と共に、絵カードのお土産もありました。
ぴよっこクラブからの『繋がり』を大切に、お家でも楽しんでほしいなと思っています。
今回のぴよっこクラブも、あっという間の1時間でした☆