第10回 ぴよっこクラブ『新聞あそび』☆

今回のぴよっこクラブも元気いっぱい始まりました☆
まずは、歌に合わせてお返事です。
「あ~なたのお名前は~♬」
大きな声で「は~い!!!!!」
写真から、声が聞こえてくるようですね☆
続いて、前回のバス遠足を思い出しながら、『遠足バスごっこ』をしました!
お母さんが、『お父さん座り』をして運転席を作ってくれましたよ。
子どもたちは、ハンドルを持って準備Ok~!!!
「しゅっぱつ!しんこう!!!」
右に曲がりま~す!
そして、途中のがバス停で、こんなにたくさんのお友だちがバスに乗ってきてくれて、ギュウギュウになりました☆
今回のテーマは『新聞遊びを楽しもう!』でした☆
新聞紙を使った遊びを、たくさんしますよ!まずは、じゃんけんゲームから。
新聞のお家に入って、じゃんけんをしながら、お家の形がどんどん変化していくゲームです。
まだ小さなお友だちのクラスなので、じゃんけんの勝ち負けにこだわらず、雰囲気を楽しみました!
「わぁ!!!!」
続いて、何枚も繋げて作った、巨大新聞紙登場!!!!
ゆらゆらしながら、『風』を送ります。
みんなの気持ちを一つに・・・・。
「高く上げてみよう!!!!!」
「もっと、もっと~!!!!!」
キラキラボールのお散歩もしたね☆
ビリビリ破いてみましょう!
新聞紙の形や遊びがどんどん変化していく事が、とっても楽しくて、ワクワクする活動に思わず笑みがこぼれます☆
お部屋がイイ感じになってきたところで・・・・・
「花火~!!!!」
「どっかーん!!!!」
わぁ!!!!!!!!
楽しい!!
なかなか、お家では出来ない遊びですね☆
集めて、集めて、お山作り☆
「プールだぁ~!!!!!」
「泳いでみようか???」
豪快に、ダイナミックに。
笑顔がステキ☆☆☆
そして、この笑顔も☆☆☆
しっかり動いて遊んだ後は、落ち着いた活動を用意しました。
『動』→『静』へ移行します。
スティックのりを使った『雪だるま』作りです☆
親子で一緒に頑張ります☆
可愛い『ゆきだるま』が完成!!!
この作品は、次回『ぴよっこクリスマス会』の装飾に使います☆ 楽しみ☆☆☆
さて、これは『ジャガイモ』です。
大きくなりました☆
本日最後の活動は、ジャガイモ堀りです。
在園児さんが、時々、水をあげて、ぴよっこクラブのお友だちの為に、ジャガイモの生長を手伝ってくれていました。
「ジャガイモあるかなぁ???」って期待を込めて、掘ってみました。
「あったぁ~~~!!!!!」
「すごい!!!」
お土産に持って帰ろうね☆
どんな料理で食べようかな☆ きっと、とびっきり美味しいよ☆
ステキな経験が出来ました。
会の終わりは、さようならの挨拶です。
次回も頑張ろうね!と、エイエイオーをして、今日のぴよっこクラブは終わりました。