☆第7回 ぴよっこクラブがありました

ぴよっこクラブも8回目になり、楽しみに登園してくるぴよっこちゃんがたくさんいます☆
お名前を呼ばれたら、自信をもって、「はい!」と声が出るようになり、嬉しく思っています。
「〇〇〇〇ちゃん」
「はい!」
見守ってくださるお母さんも嬉しそうです☆
「小さな畑をたがやして・・・・・」
畑に種を植えて、お花が咲きました!
そして次は、なんと『かぶ』ができ、みんなで抜いてみました!
「うんとこしょ!どっこいしょ!!!」
楽しい手遊びでしたね☆
こんなに一生懸命、聞いたり見たりしてくれているんです☆
『かぶ』と言えば、絵本『おおきなかぶ』
大型絵本を見ながら、改めて「うんとこしょ!どっこいしょ!!!」をして、絵本の世界を体験していきました☆
さて、ここからは絵本『おおきなかぶ』の世界を体感していきますよ!!!
子どもたちが『かぶ』になり、お母さんが「うんとこしょ!どっこいしょ!!!」と抜きます☆
なかなか抜けませんね~!!!
ぴよっこちゃんの力!!!素晴らしい☆☆☆
これは、おじいさんが植えた『かぶ』です。
こんなに大きくなりました!!!
さあ、みんなで抜きましょう!!!!!
初めは、おじいさんからです。続いて、おばあさん。孫。いぬ・・・・・と、続いていきます☆
一人ひとり、役になりきって「うんとこしょ!どっこいしょ!!!」
「うんとこしょ!どっこいしょ!!!」
順番に『ねこさん』『ねずみさん』も出てきて
「うんとこしょ!どっこいしょ!!!」
今日は、『絵本おおきなかぶ ~劇遊び体験~』をしました。
繰り返しの内容が分かりやすく、気持ちが入り込みやすく、貴重で楽しい劇体験だったと思います。
ぴよっこクラブでの劇遊び、しかも即興で!!! 素晴らしい☆☆☆
「♪まんまるちゃん、まんまるちゃん、まんま~るちゃん!!!」
の歌に乗せてやってきたのは、『あかまるちゃん☆』
「なに??なに??」って、興味津々☆
あかまるちゃんは、おうちが分からなくて、泣いていたんです。
でも・・・・
マーカーを使って、まんまるちゃんを無事にお家に帰らせてあげる事が出来ました☆
『マーカー遊び』です。
楽しくできる工夫を!
お母さんと一緒に☆ それが嬉しいですね☆☆☆
9月生まれの誕生会☆
「おめでとう~!!!」
3人そろって、「ハイ!チーズ!!!」
最後になりました。
今月の絵本『もぐらもぐもぐ』です。
一生懸命見てくれて、嬉しかったよ☆
次回も元気に会いましょう☆
エイエイオーで、「さようなら☆」です。
お土産は、今日の振り返りで、折り紙で折った『かぶ』を付けています☆
お家で、今日のぴよっこクラブの活動が、たくさんお話に出てくるといいな☆