メアリーポピンズおはなし会(年中組)

今日は年中組さんの『おはなし会』がありました。
「どんなおはなしかな~♪」と朝からウキウキな様子で楽しみにしていた子どもたち…。

おはなしが始まると、自然とおはなしの世界に入り込んでいきます。
知っている絵本が登場すると、声に出して、先生と一緒に読んでいる子もいました。
おうちでもたくさん読んでもらったことがある絵本なのかな…?

『おでかけのまえに』
ひとりの女の子がおでかけをする前に、お母さんとお父さんのお手伝いをしますが、なかなか思い通りにいかなくて困ってしまうおはなしです。

みんなも同じような経験をしたことがあるのかな?
ジーッと見入っています。

今日もたくさんのおはなしを聞かせていただきました。
また次回の3学期のおはなし会も楽しみです。

ふじ組のプログラム
1『おでかけのまえに』 筒井頼子 さく 林明子 え 福音館書店
2『三びきのやぎのがらがらどん』北欧民話 マーシャ・ブラウン え せた ていじ やく
                                    福音館書店
3『ゆうちゃんとみきさーしゃ』 村上祐子 さく 片山 健 え 福音館書店
4『てのひらおんどけい』 浜口哲一 ぶん 杉田比呂美 え 福音館書店
5『だいくとおにろく』 松居直 再話 赤羽末吉 画 福音館書店  

ゆり組のプログラム
1♪おつきさま えらいの
2『おつきさまこんばんは』 林明子 さく 福音館書店
3『ぐりとぐら』 なかがわりえこ と おおむらゆりこ 福音館書店   
4『どんぐり』 エドワード・ギブス 作 谷川俊太郎 訳 光村教育図書
5♪どんぐりころちゃん
6『きょだいな きょだいな』 長谷川摂子 作 降矢なな 絵 福音館書店 
7『三びきのやぎのがらがらどん』北欧民話 マーシャ・ブラウン え せた ていじ やく 
福音館書店