☆第3回ぴよぴよらんど☆

おひさまにっこり、朝からとっても暑くなりました☆
今日もかわいいお友だちが元気に来てくれましたー!!

「おはようございます!」
名札をもらって、出席シールも貼りますよ。

始まるまでは、好きなおもちゃで遊びます。

今日は、遊戯室に大きな笹も飾ってありました!!

さあ、ぴよぴよらんどの始まり☆
今月のテーマは『七夕飾りをつくろう!!』です。

手遊び『くいしんぼうのゴリラ』
ゴリラのはなこちゃんが遊びに来てくれました☆

♪くいしんぼうのゴリラがバナナを見つけた!…どんどこどんどん どんどこどんどん あーおいしい!!♪
他にも、みかんやレモンも食べさせてあげましたよ!
おいしそうでしたね!!

あれあれ⁉ はなこちゃんはまだお腹がすいているんだって。
たくさんの果物にサイダーを混ぜてフルーツポンチを作っちゃおう!!

♪しゅわしゅわしゅわしゅわ フルーツポンチ! ソーダ水の中泳いでる~♪
みんなで『フルーツポンチ』を踊って、はなこちゃんに食べさせてあげましたよ☆
大満足のはなこちゃんでした!!

続いて、パネルシアター『たなばたのお話』です。
織姫さまと彦星さまのお願いをかなえてもらうことができた由来のお話でした。

ぴよっこちゃんのお願い事も叶えてもらえるように、願いを込めて笹飾り作りです☆

作り方のお話を聞きました。

一人ずつ、材料、画板、糊、マーカー、手拭きタオルをもらって、製作スタートです☆

「ここに糊をつけて…」
「どんなお顔にしようかな?」
かわいい織姫さまと彦星さまができました!!

他に、星つなぎや輪つなぎもできました!
ゆらゆら揺れてかわいいね☆

できたお友だちは、先生からもらった笹にお家の人と一緒に飾り付けました☆

最後にみんなで笹を持って、『たなばた』の歌をうたいました♪
きれいですね☆

『お誕生日のお友だち紹介』です。
7月生まれさんは、2人でしたよ☆「お誕生日おめでとう!!」園長先生から、写真付きの誕生日のカードをもらいました☆
「元気に大きくなってね!」

あっという間にぴよぴよらんどもおしまいの時間です。
終了後は、園庭で水遊びもしました。
今日は、暑いので水の冷たさが気持ちいいね☆

今月は『おもちゃの広場』もありました。
木のおもちゃやレゴなど、いろいろなおもちゃに触れて楽しんでいました。

次回のぴよぴよらんどは、8月29日(月)テーマ『親子体操をしよう!』です。
ぜひ遊びに来てください!!