避難訓練がありました☆

今日は、今年度第一回目の避難訓練でした。
職員室コンロからの火災の設定で行いました。
10時20分、子どもたちは自由遊びの時間でした。
前日から、避難訓練があることを伝えてありますが、年少さんは初めての避難訓練です!
どうなるかな??と、先生たちも少しドキドキ・・・
登園して準備をする子、室内遊びをする子、外遊びをする子と様々です☆
ジリリリリリリ・・・大きなベルの音が鳴りました。
冷静に先生の周りに集まる年長・年中組さんの姿はかっこよかったです☆

2階にいる子どもたちは、避難用滑り台から避難しました。

音にびっくりして涙が出る子もいましたが、
年少組さんも上手に先生の周りに集まり、避難することができました。

無事、全員の避難が確認されたら、二次避難です。

年長靴箱廊下を通り、前庭駐車場まで避難しました。
園長先生の話も静かに聞くことができました♪

避難訓練後は、各保育室で避難訓練の振り返りをし、
遊戯室で地震についてのDVDを見ました。

幼稚園にいる時、お家にいる時、お出かけをしている時等、
いつ災害が起きるかわかりません。

災害に備えて、お家でもどのように避難をするのかを、話し合う機会になったら嬉しいです。
是非、子どもたちから今日のお話を聞いてみてください♪