大掃除をしました☆

今年度、残すところあと指で数えることができる日数となりました。
今日は、全園児で大掃除をしました!
腕まくりをして、準備OK!!!
「大そうじ頑張るぞ!エイエイオー!!!!」
各々がやりたいと思う掃除場所を選んで、掃除開始です!
砂場で使っているおもちゃを綺麗に洗っています。
たくさん泥が付いていたから、あっという間にタライの水が、真っ黒になりました!
綺麗になったら、元の場所に、種類ごとに分けて片づけていきます☆
こちらは、いつも『おうちごっこ』を楽しんでいる、人気スペースです☆
砂がたくさんたまってるね!
大きなホウキを持って、一生懸命に砂を外に出してくれています!
奥や隅の方は、小さなホウキで。
ホウキを使い分けて、協力☆
頑張って!!
バイク置き場も、砂がいっぱい!!!
ホウキとちり取りで、役割分担☆
バイク置き場は、こんなにキレイになりました☆☆☆
こちらは、側溝の掃除です。
意外とたくさんの泥がたまっているんです。
みんなで一生懸命、園庭を綺麗にしました☆
「1年間ありがとう!」の気持ちを込めて、真剣に頑張りました☆

お部屋の中も、少しずつ綺麗にしていきます。
お道具箱の中を整理して拭いたり、製作の時に使用する画板を拭いたりして、新年度クラスが変わって、新しく使うお友だちに気持ちよく引き継げるよう、頑張ります☆