リトミック(年長)

今日は、幼稚園最後の『リトミック』。年少さんでたくさん教えてもらった長谷川先生と楽しいリトミックです。
ワクワクしていて、みんなニコニコです。
みんなでおさんぽ!
ピアノのリズムを聞きながら、お散歩をします。スキップしたり、ゆっくり歩いたり・・・
そして・・・先生から『う・さ・ぎ』と声がすると・・・「3人であつまるよ~」
みんな、よく聞いてよく動いています。
クラス全員でまるくなるよ~!!
クラスのお友だち全員でリズムを打ちます。
肩たたきをしますよ!!
お友だちの方を優しく『とんとんとん』
ピアノの音をよく聞いて、面白い音がなると反対向きになります。
忙しいけれど、とっても上手です。
『ひらがな遊び』も音楽にのって行います。
小学校になっても、楽しくできるように・・・
「こくごって、たのしいよ!ことばっておもしろいよ!」
同じひらがなカードを見つけよう!
みんな一生懸命です。
お友だちが見つけたひらがなと、お友だちが見つけたひらがなを並べてみると・・・
言葉になるよ。『つ』と『ゆ』で・・・・『つゆ』になったね☆面白いね。
この後『数字あそび』も行いましたよ☆
最後に、長谷川先生が歌を歌ってくれました。
絵本を見ながら聞いています。
『みんなともだち』
♬みんな~ともだち~ずっとずっとともだち~おとなになっても~すっとともだち~いぇ~い!!♬
素敵な歌声と、素敵な絵本でじ~んとしました☆
最後のあいさつです。
年少組のころを思い出して・・・
「ては、よ~こ。ロボットさん ピッ ごあいさつしましょ、せんせい、みなさん、さようなら」

素敵なリトミックの時間でした。
1年生になっても、元気に頑張ってね☆長谷川先生と素敵なひと時を過ごしました。