豆まきがありました☆

今日から2月。
幼稚園では、『まめまきごっこ』をしました。

各学年で、それぞれ違う鬼のお面を作りました☆
年少組☆
年中組☆
年長組☆
朝幼稚園に来ると、鬼から手紙が…
いつ鬼が来てもいいように、新聞豆をポケットに入れました!
そして、節分のお話を聞きました。
「泣き虫鬼、怒りんぼう鬼…みんなの心の中に鬼はいないかな?」
「心の中の鬼も退治しよう!!」
鬼が嫌いな『やいかがし』のイワシの匂いを嗅いでみました。
「臭い!」
年少 ひまわり組
鬼がやってきました。ドキドキしているお友だちもいましたね。
年少 ちゅうりっぷ組
「おには~そと!!ふくは~うち!!」
豆を投げて、鬼をみんなでやっつけます。
年少 すみれ組
年中 ふじ組
一生懸命、豆を投げます!
年中 ゆり組
年長組
鬼に立ち向かって、「おには~そと!!ふくは~うち!!」
年長組
みんなのおかげで、「まいった、まいった~~。」と鬼は帰っていきました。
「よかったー!!」
今日は、鬼のお面と福豆を持ち帰っています。
幼稚園では今日豆まきをしましたが、2月3日の節分の日に、お家でしっかり鬼退治をしてくださいね!
みんなに幸せが訪れますように…☆