メアリーポピンズおはなし会(年長)

うめ組 
わらべ歌『小山のこうさぎ』♩ねんねん小山の子うさぎは なぜにお耳が長うござる ・・・♬
もも組 みんなお話の世界に中に入りこんでいます。
もも組 
「わ~こわいよ~」とちょっぴりドキドキするところは声を出していますよ。笑ったりドキドキしたり、楽しかったね。
うめ組 ライアーで、静かできれいな音を聞きました♬
うめ組で読んでもらった本です。
うさぎさんは、なんと手作りですって!

うめ組のプログラム  
1♪「小山のこうさぎ」 『愛蔵版おはなしのろうそく4』 東京子ども図書館
2ST「おおかみと七ひきの子やぎ」 『子どもの語るグリムの昔話1』 こぐま社
3『ゆきのひ』 エズラ=ジャック=キーツ ぶん・え きじまはじめ やく 偕成社   
4『こねこのチョコレート』 B・K・ウイルソン作 小林いづみ訳 大社玲子絵 こぐま社                  5♪「まめっちょ」 

もも組さんで読んでもらった本です。
『おもちやいて』の本の中で、納豆とお餅がおしくらまんじゅうをするところがありました。
そこのページで、子どもたちが「いっしょにおったらいけんじゃろう!」と言っていたそうです。面白いですね。

もも組のプログラム  1『なにのこどもかな』 やぶうちまさゆき 福音館書店
2ST「おおかみと七ひきの子やぎ」 『子どもに語るグリムの昔話1』 こぐま社
3♪「小山のこうさぎ」 『愛蔵版おはなしのろうそく4』 東京子ども図書館
4『ゆきのひ』 エズラ=ジャック=キーツ ぶん・え きじまはじめ やく 偕成社
5『ふゆめがっしょうだん』 冨成忠夫、茂木透=写真 長新太=文 福音館書店
6♪「おもちやいて」 

ST:ストーリーテリングは、絵のないおはなし、耳で聞いて、心と頭で想像するおはなしです。
☆わらべうた・手あそび・ライアーという楽器の演奏などが、入ったりします。