ぴよっこクラブ第12回 『正月あそび』

明けましておめでとうございます。
令和5年、ぴよっこクラブが始まりました。
正月気分がまだ残っているこの時期に、昔からある『正月あそび』を用意してみました。
こちらは、『ふくわらい』
『かるた』
『こま回し』
今年は『うさぎ年』
こちらは、干支の写真コーナーです!
まずスタートは、お馴染みの『きんぎょが にげた』を読みました。
お家にも持っているお友だちが何人かいて、「見た事あるよ~!」って、嬉しそうに教えてくれました。
きんぎょがにげた どーこだ?
を繰り返していきますが、みんなよく見ています!
「ここだよ!」って、順番に教えてくれます。
「ここにいるよ!」
一人ひとりに順番が回ってきて、『その子の出番』を作りました。
ドキドキするけど、こういう経験が自信に繋がっていくんだよね!
絵本が終わった時、「あれれ???金魚鉢の金魚が逃げちゃった!!どうしよう!!!」
ここから、ゲームです!!!
「お部屋の中にかくれんぼしてたり、逃げちゃったりした金魚を探して、この中に戻してあげて~!!!!!」
こんなところに逃げてるよ!
お部屋の中を探して、金魚を元のお家に帰してあげます。
早い!早い!もうこんなに戻ってきたよ!
真剣です!
赤とオレンジ色の元気な金魚たち。
泳いでる!泳いでる!
みんなのお陰で、お家に戻ってくる事ができました!
やったね☆
さて、今まではお名前を呼んだら、「はい!」のお返事を、音楽や人形を使って色々なパターンで行ってきました。
3学期に入ったので、今日は、「○○○○です!」と、お名前を発表してもらいました。
ドキドキ☆
ボールを持っているお友だちから順番だよ!
「○○○○です!」
頑張って言えた事や、お母さんやお友だちの温かい拍手が、とっても励みになりました☆
みんなに注目されて、小さな心はドキドキしてるんです☆
こうやって、成長していくんだね!
ボールは次のお友だちに「はい、どうぞ!!!」
もらったお友だちも、渡したお友だちも、嬉しくなるね☆
そして、見ている先生やお母さんも嬉しかったよ☆☆☆
令和5年は、『うさぎ年』です。
ねずみから始まって、最後はいのしし。今年の大将は、『うさぎ』だよ!
少し難しいかなって思うようなお話も、耳を傾けて『聞く』という事が、少しずつ出来るようになりました。
大きくなりました!
目と耳と頭で『聞く』
これからも『聞く』力を身に付けていきたいですね☆
続いて、かるた遊びはまだ難しいので、少し似せた遊びの『絵合わせ』を、ゲーム感覚で楽しめるようにしました。
「よ~い!スタート!!!」
「がんばれ!がんばれ!」
アンパンマンの仲間はみんなよく知っていて、目をキラキラさせながら、夢中になって探し、合わせています。
「やったー!おむすびまん完成~!」
こちらは「バイキンマン完成~!!!」
「よいしょ、よいしょ。」
先生に「合ってる???」って、聞いてるよ。
先生との信頼関係ができ、お母さんから離れて楽しむ姿が、たくさん見られてます☆
続いて『こま作り』をしました。
牛乳パックとペットボトルの蓋を使って、身近にある廃材で、簡単にできるんです。
そして、小さな子供たちでもコツさえつかめば、あっという間にクルクル回せて、楽しめるので、おススメです☆
お母さんと一緒に模様を描いたから、色がたくさんあって、回るととっても綺麗だね☆
持ち手は、ペットボトルの蓋。
こまの羽は、サイズ調整して、長くも短くも出来ます。
これが、廃材の良さでもありますね!
クルクルクル~!!!!
「おもしろい!」
こんな感じで輪になって、お友だちが回す様子も見ながら、こま回しを楽しみました☆
今月の誕生日です☆
「おめでとう!元気いっぱい大きくなってね☆」
お祝いのケーキ☆
ろうそくを「ふ~☆☆☆」
最後に、今年『グッド・トイ』として認定されたおもちゃを使って遊びました。
子どもたちは、遊びを通して五感を磨き、コミュニケーション能力を養い、夢を育てます。
『グッド・トイ』は、その手助けができるおもちゃだそうです。
指先をつかって、考えながら遊んでいます。
お友だちと一緒に遊べるこの機会は、とても良いですね☆
今日も、あっという間の1時間でした。
干支のうさぎ付き!お土産です。
今年は、ぴょんぴょん跳ねて、いろんな事に挑戦していきましょう☆