おもちつきがありました☆

今日のおもちつきの様子をご紹介します☆
外は太陽が出ていて、ぽかぽかとした天気の中、お餅つきが始まりました。
こちらは蒸し器からふわ~んと香るもち米のにおいを嗅いでいます☆
「いいにおいがしたー!」と教えてくれました。
ここからどうなるのか楽しみです!
まずは蒸したもち米を臼に移します。
「お米じゃ~」という声が聞こえてきましたよ!
次に先生たちが杵でもち米を潰していきます。
「どうやったらおもちができるんだろう~?」とみんな興味津々です!
おもちをつくときは「よいしょー!」と掛け声をかけたり、「がんばれー!」と応援したりしていました☆
みんなの掛け声に合わせて、先生たちも力強くついていきます!
その音や迫力にびっくり!!!
年長さんは一人ずつ杵をもってもちつき体験!
実際にやってみると難しいけど楽しいね☆
できあがったおもちはもちもちしていて、美味しそうな匂いがします☆
おもちを触ると「あったかーい!」「おいしそう~」「食べたーい」など子どもたちは大興奮!
こちらは「見てー!」とおもちの付いた手を見せてくれました!
みんな夢中で触って、「くっついた~」「取れん~」とお友達同士で笑いながらお話していましたよ☆
天気もよくてとても楽しいお餅つきになりました☆
お家でもぜひ今日のおもちつきのお話をしてみてくださいね☆