☆メアリーポピンズおはなし会(年少組)

今日は、メアリーポピンズさんによる年少組『おはなし会』でした!
毎回その季節にあったたくさんの素敵な『おはなし』を用意してきてくださるので、子どもたちの楽しみの一つです。

「何がでてくるのかな~??」
メアリーポピンズさんのかばんから出て来るものをじーっと見ています☆
♪ととけっこう~ よがあけた~♪
袋の中から、かわいいクマのぬいぐるみがでてきて、『おはなし会』の始まりです☆
心地よい声のトーンで、どんどんお話の世界に入り込んでいく子どもたち☆
絵本『ぽぽぽぽぽ』です。
「ぽぽぽぽぽ」 「ててててて」 「たたたた・・・た」 「るるるるる」
ほんわかした優しい響きに、メアリーさんの真似っこをしながら、子どもたちも一緒に口ずさんでいました☆ 
『♪どんぐりころちゃん』で、じゃんけん遊び!
「♪どんぐりころちゃん あたまはとんがって~ どんぐりかえって~ ほい!!」
「あっ、同じー!!」「かったー!」「まけちゃったー!」
楽しい遊びも教えてもらいました☆
最後に「♪さよなら あんころもち またきなこ」手遊びでお別れ。
ぞうさんのあんころ餅は、どんな大きさかな?
ありさんのお餅は、どんなかな? いろいろな大きさのあんころ餅を作っているクラスもありました☆

楽しい時間はあっという間でした! また3学期が楽しみです。
メアリーポピンズさん、ありがとうございました。

今日読んでもらった『絵本』を紹介します☆

【ひまわり組のプログラム】
1♪「ととけっこう」
2ST「くまさんのおでかけ」『愛蔵版おはなしのろうそく1』 東京子ども図書館
3『もりのてぶくろ』 八百坂洋子 ぶん ナターリヤ・チャルシーナ え 福音館書店   
4『ちいさなヒッポ』 マーシャ・ブラウン さく うちだりさこ やく 偕成社
5♪「どんぐりころちゃん」 
6『かぼちゃばたけ』 片山令子 さく 土橋とし子 え (こどものとも年少版)福音館書店
7『さつまのおいも』中川ひろたか・文 村上康成・絵 童心社

【ちゅうりっぷ組のプログラム】
1♪「ととけっこう」
2ST「くまさんのおでかけ」『愛蔵版おはなしのろうそく1』 東京子ども図書館
3『もりのてぶくろ』 八百坂洋子 ぶん ナターリヤ・チャルシーナ え 福音館書店
4『うたこさんとにわしごと』 ディック・ブルーナぶん /え  まつおかきょうこ やく 福音館書店
5『ぽぽぽぽぽ』 五味太郎 偕成社  
6『わたしのて』 ぶん ジーン・ホルゼンターラー  え ナンシー・タフリ やく はるみこうへい 童心社                                         7♪「しゃんしゃんしゃん」
8♪「くまさん くまさん」

【すみれ組のプログラム】
1♪「ととけっこう」
2ST「くまさんのおでかけ」『愛蔵版おはなしのろうそく1』 東京子ども図書館
3『もりのてぶくろ』 八百板洋子 ぶん ナターリヤ・チャルシーナ え 福音館書店
4♪「どんぐりころちゃん」
5『くんくんふんふん』 オスターグレン晴子 文 エヴァ・エリクソン 絵 福音館書店
6『ぐるんぱのようちえん』 西内ミナミ さく 堀内誠一 え 福音館書店
7『つぎ、とまります』 村田エミコ 作 福音館書店  

ST(ストーリーテリング)は、絵のないおはなしです。耳で聞いて、心と頭で想像するおはなしです。
♪わらべうた・手あそび・ライアーという楽器の演奏などが、入ったりして楽しいひと時でした。