秋の遠足『もみじ饅頭工場見学ツアー』(年長)

今日は、年長組さんの遠足です。
朝から「たのしみ~!!」とみんなワクワクしています。
幼稚園バスに乗って、出発進行!!

クラスのみんなで同じバスに乗るって、楽しいね☆
海が見えたり、アウトレットが見えたり・・・外の景色が変わって楽しいね。
工場見学をさせてもらう『いろはヴィリッジ藤い屋五日市工場』に到着です。

到着!さあ、いろはヴィリッジはいりますよ~!
「たのしみ~!!」

まずはお庭を見学します。
これは、アスパラガスです。背が高いね!!

お庭には、いろんな植物がありますよ!
「これは、なんだと思う??どこに落花生(らっかせい)がついているかわかるかな??」

『工場見学』です。

もみじ饅頭って、こうやってつくられるんだね~!

「わぁ~」

もみじ饅頭の秘話を聞きました。

みんなに1つずつ焼きたての『もみじまんじゅう』をくださいました。

「おいしそ~」

「みて!あんこだよ」

「あったか~い!」

「みてみて!「もみじまんじゅうはかせのにんていしょ」をもらったよ」

近くの公園に行って、みんなでお弁当です。

食べた後は、公園の遊具で遊びます。
これが一番楽しかったみたいですよ!!

『シーソー』

『にじいろ滑り台』

楽しい時間は、あっという間ですね。もう帰る時間です。
「もっとあそびた~い!」
「もみじまんじゅう、たべた~い!」
いろんな声が聞こえてきましたよ。

みんな満足そうな良い笑顔。
お家に帰って、楽しかったお話を聞かせてあげてね!
もみじ饅頭を食べるとき、工場のこと思い出すんだろうなぁ~