美術館見学『ヨシタケシンスケ展かもしれない』(年長)

17日と18日に、ひろしま美術館で開催されている『ヨシタケシンスケ展かもしれない』に行ってきました。

幼稚園に無線を入れて、出発です!
「こちら園バスです。いまから、美術館に行ってきま~す!!」
「はい!幼稚園です。気をつけて行ってらっしゃい!」

到着しました。みんなわくわく!!

ひろしま美術館に入りま~す。
ドキドキするね!

「まずはトイレ」があんしんかもしれない・・・
みんな、トイレに行きましたよ。

「ここからはいるんだ~たのしみ~!!」

階段を下りたら、いよいよ『ヨシタケシンスケ展かもしれない』です。

静かにみんなで見て回ります。
お相手さんと小さな声で「すごいね~!」とお話しています。

わぁ~すごい!!
ヨシタケシンスケさんのアイディア・スケッチがたくさんあります。

「このほん、みたことある~」
「わたし、このほんいえにあるよ~!」
本のタワーを見て大騒ぎ!

顔をはめて、ハイパチリ!
かわいい赤ちゃんになちゃった☆

「これ、な~んだ!」
バスの先生が、ジェスチャークイズをしてくれましたよ!

天国の道を歩いてみたよ!
「ふわふわ~」

地獄の椅子に座ってみたよ!
「いたたた~」

『りんごを投げて、大人に文句を言わせないようにしよう!』
りんごを手に持って、口にねらいを定めて投げますよ。

『あなたのみらいはこれかもしれない』
入れ物の中から、1枚だけ取ります。「どんなことがかいてあるかな~?」

「わたしはね~!○○○○だった~!」

係の方に挨拶をしながら出口へ向かいます。
「ありがとうございました~!」
「またね~ありがとうございました~」

「あ~たのしかった!」
バスに帰ってきて、お茶休憩です。
バスの中で、『あなたのみらいはこれかもしれない!』を見せあいこしてましたよ!
「わたし、けーきやさん!」「ぼく、ちょうのうりょくしゃ!」「ラジオのパーソナリティー」
いろんな職業や、「せかいいちかみのけがながいひと」「すこくながいきするひと」「からだがすごくやわらかいひと」など、楽しいものがいっぱいでした。

楽しいひと時になりました☆お家でも、お話してあげてね。