メアリーポピンズさんのおはなし会(年長)

今日は、今年度はじめてのメアリーポピンズさんによる『おはなし会』がありました。

お話の世界に入って、じっくり楽しみました。
『おはなし会』は、各学年に合わせた楽しい絵本やお話を用意してくださいます。

今日読んでもらったお話の紹介です。

うめ組のプログラム  
1『たま、また たま』 星川ひろ子・星川治雄 アリス館 
2ST「こすずめのぼうけん」 『雨のち晴』愛蔵版おはなしのろうそく7 東京子ども図書館
3♪とうきょうの   
4『どろんこハリー』 ジーン・ジオン ぶん マーガレット・ブロイ・グレアム え
                      わたなべしげお やく 福音館書店
5『だいくとおにろく』日本の昔話 松居 直 再話 赤羽末吉 画  福音館書店 
6♪せっせっせ ぱらりとせ(じゃんけん遊び)

もも組のプログラム  
1♪ウグイスノ タニワタリ
2『ウグイス ホケキョ』 三宮麻由子 ぶん 飯野和好 え (ちいさなかがくのとも)福音館書店
3ST「こすずめのぼうけん」 『雨のち晴』愛蔵版おはなしのろうそく7 東京子ども図書館
4『どろんこハリー』 ジーン・ジオン ぶん マーガレット・ブロイ・グレアム え
                      わたなべしげお やく 福音館書店
5『なんにもせんにん』日本民話 唯野元弘 文 石川えりこ 絵 すずき出版
6♪せっせっせ ぱらりとせ(じゃんけん遊び)  

メアリーポピンズさんから、「先生たちが読んだり、子どもたちに聞かせてあげたりしてください。」と、幼児向けの詩集をいただきました。

大切に使わせていただこうと思います。
メアリーポピンズのみなさん、ありがとうございました。